人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ再就職したけど、暇で仕方がない中年オヤジの独り言


by cp5735

ディーラー営業マンから電話で、自動車を考えてみた

昨日、プリウスを注文したディーラーの営業マンから電話があった。

俺のプリウスが月末(=年末)に生産され、納車が新年早々にできそうとのこと。

嬉しい・・のか?俺?

何だかそうでもないみたい。

営業マンへの返事も「ああそうですか」だったもんなー。

なんて言うか、そもそも欲しくなかった車を買ってもらって、無理やりにテンション高めてきたけど、

そのテンションもさすがに維持できなくてピークが去ってしまった感じ。

ほんとにこのままプリウス買っちゃっていいのか?

思えば6月の注文以来、自動車業界は大きく変動してきたと思う。

すなわち、EVへの急激なトレンドだ。

電気自動車という発想は、内燃機関利用の自動車発明と時を同じくしていたらしい。

その後の市場で電気自動車は駆逐・淘汰され、歴史の中でほんのわずかずつ量産品が“発生”してきたに過ぎない。

それが、ここにきてEV時代を萌芽させようとしている。

そんな時代の大転換点で、俺は文字通り“合いの子”のハイブリッドカーを買った。

この選択は間違っていないのか?と時々思うようになったのだ。

車なんてそうやすやすと買い替えられる身分ではない。となると現有車のように10年以上同じ車に乗り続けるつもりでいないといけない。

今後10年、果たして化石燃料はどうなるのか。内燃機関自動車はどうなっていくのか。そのインフラは、価格はどうなっていくのか。

俺は、プリウスに乗り続けてその流れを見ていくことになるだろう。

あの、前後の見切りの悪い運転席から。
by cp5735 | 2009-12-06 10:57 | 思いつき