人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ再就職したけど、暇で仕方がない中年オヤジの独り言


by cp5735

我が家のアロエの花

我が家のアロエの花_f0203317_9372077.jpg


我が家のアロエの花だ。

このアロエを育てるようになってから、もう12,3年は経つ。
これを購入したのはカミさんだ。
その頃カミさんは健康ブームにまんまとノせられていて、いいカモになっていたようだ。
ある日、カミさんは勤務先の同僚たちと健康食品の話となり、「アロエがいいよ」と共同でアロエベラを購入することにしたそうだ。
カミさんは家に帰ってきてから、覚えたてのインターネット通販でアロエベラを検索してポチッと購入ボタンを押し、早々とこの株が届くことになった。
カミさんはベランダに大きな鉢を据え、株を植えた。

葉の収穫を楽しみにしていたのだが、待てども待てども葉は長く伸びず、黒い斑点が出来てはその部分から枯死してしまう繰り返しだった。
いい加減焦らされたカミさんは、寸足らずの葉をナイフで切り落し食べてみた。
すると、どうも想像していたアロエベラの触感と違う。何だか粘っこいのだそうだ。
食べられないわけではなさそうだったが、口当たりの悪さに戸惑ったらしい。
その後、カミさんはアロエの育成からは腰が引けてきて、いつの間にか世話は俺が見ることになっていた。

それから数年、なんとアロエに花が咲いた。
俺は物珍しさもあって妙に興奮し、インターネットでアロエベラの花を検索してみた。
ん?、というのがその時の俺の反応だ。
花が違う。
ウチのアロエベラの花はコレジャナイ。
ええと、ほう、アロエってたくさん種類があるんだな。
え?俺のやつはこれか?
・・・・アロエ・チネンシス。
・・・・アロエベラモドキ、アロエベラそっくりさん・・
なんじゃこりゃあ???
お、俺が何年も育てていたのはアロエベラじゃなかったのか?
なんだそっくりさんって。
責任者出てこーい!
どうやらカミさんは悪徳業者に騙されたようだ。何年も前に。
くっそー、何年も騙され続けたとは、とほほ。

とまあ、こいつの正体がわかった時の衝撃はこんなもんでした。
それからは毎年、こいつは画像のような花を咲かせる。
相変わらず黒い斑点のために葉は伸びないんだが、けなげに花を咲かせる。
カミさんは棄てろというのだが、俺は捨てる気にはならない。
by cp5735 | 2009-05-07 10:04 | 出来事